近年増加中の雨漏り

お問い合わせはこちら

ブログ

近年増加中の雨漏り

2022/08/17

激しく降り続けるゲリラ豪雨

こんにちは

「残暑お見舞い申し上げます。」と言いたいところですがまだまだ暑い日が続く中、近年増加中の雨漏りを紹介します。

 

サッシ建具には排水口(サッシ建具の内部に侵入した水を排水する役割)が見受けられますが激しく降り続けるゲリラ豪雨時、排水口に打ち付けられた雨水はどのような現象が起こると思われますか。

 

排水される水より、打ち付けられ侵入してきた雨水の方が激しい場合、サッシ建具内に水が溜まりだします。

この時、サッシ建具の内部にわずかな隙間(ジョイント等)が発生していると室内に雨漏りが発生する可能性が高くなります。

 

画像で紹介する事例はサッシ建具の水切りが浅く、激しく降り続けるゲリラ豪雨時を再現したところ、3階サッシ建具隙間から侵入した水が2階の室内サッシ建具上段から雨漏りが発生した様子です。

 

原因としては

水切り「通常、雨水の流れを切ってくれるもの」が極端に浅い。

サッシ枠と金属壁との取り合いにシーリングの施工が無いこと「こちらは排水口的に侵入した水を排水する為なのか」。

 

近年では激しく降り続けるゲリラ豪雨が増えてきているので横殴りの雨、雨量の増す雨には充分に気を付けてください。

 

 

いろんな雨漏り、漏水でお困りでしたらご相談ください。

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 雨漏りクイックリサーチ      【株式会社テクニカル】

 〒531-0072   大阪府大阪市北区豊崎7丁目3-9

 TEL:06-6359-1815 FAX:06-6359-1715

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””